コースイメージ (R4.6)連合教職実践研究科FD事業
Ⅰ-④ 大学教員として授業を改善する力(教師としての省察力、主体的に学び続ける姿勢)

スタディスキル、ワークスキル、ビジネススキル等の院生として培ってほしい高度教職専門人としての力量を身に着けてもらうために教職大学院ができることは何かについて、事例発表やグループ討議を通じて考えます。

(Version 1.0)

コースイメージ (R4.11)連合教職実践研究科FD事業
Ⅰ-④ 大学教員として授業を改善する力(教師としての省察力、主体的に学び続ける姿勢)

院生や学部生へ現場からの直近の経験を伝えること等、研究科教員による授業の中で、若手教員・現職教員・指導主事を授業に活かすことができないかというテーマで実践例を聞き、今後の授業づくりに生かす。

(Version 1.0)

コースイメージ (R5.2)今ドキの全学学力・学習状況調査事情
Ⅰ-④ 大学教員として授業を改善する力(教師としての省察力、主体的に学び続ける姿勢)

児童・生徒はどのような学力を身に付けるべきなのか、学生は教科指導にあたってどのような学力観を持っておくべきなのか、教科の内容を学ぶことで児童・生徒にどのような学力を身に付けさせるのかを考えます。

(Version 1.0)

コースイメージ (R5.3)データ分析カンファレンス
Ⅰ-④ 大学教員として授業を改善する力(教師としての省察力、主体的に学び続ける姿勢)

学生の教員志望度の経年変化に関して、変遷のパターンに注目した検討を行い、変遷パターンごとの特徴の違いから、教員志望度の変化に対する影響がどのように異なっているのかを考えていきます。

(Version 1.0)

コースイメージ (R4)教員相互による授業参観
Ⅰ-④ 大学教員として授業を改善する力(教師としての省察力、主体的に学び続ける姿勢)

各教員が他の教員の授業を参観することにより、自身の授業内容、方法の改善に役立てることを目的として、教員相互による授業参観を実施します。

(Version 1.0)